【トレードのルール】 トレード日記 【1】
トレード日記をつけてみよう
トレード日記とは、トレードごとにエントリーの詳細を記録していく日記の事です。トレードした時のデータや感情を記録して過去検証を繰り返し行う事で今後の自分のトレード技術を向上させる為です。利益が出た場合でも、エントリーや決済のポイントは本当に正しかったのか?損失が出た場合は、エントリーの根拠に問題なかったのかなど、1回1回の異なる状況を覚える事は出来ないので、結果を累積させることで同じよ
うな失敗をしている事に気が付いたり、感情に任せたトレードをなっていたりと問題点を発見出来るようになります。それを改善する事でトレード技術を向上させる事が出来ます。
スポンサーリンク
トレード日記の記載内容
記録する媒体は紙でもパソコンでもスマホでもなんでもOKです。トレード日記のルールとして、事前に決める事とトレード終了後に記載する事に分ける様にしましょう。事前に記載する事は、①エントリーの根拠 ②損切ライン③利確目標の3点。トレード終了後に、トレード結果と今回の反省点や気づきを記載しましょう。
<サンプル>
※黄色は事前に記載する項目、緑は事後に記載する項目
自己分析が重要
自己分析とは、トレード結果からの手法の改善だけではなく、自身のトレードにおける自分の性格を分析して把握する事です。これはトレード日記に記載されている内容から分析する事で見つける事が出来ます。
トレードで、こんな事が起きていませんかでしたか?
〇含み益が減る事が怖くて、予定より早く決済してしまう…
〇含み損の時は予定にないナンピンをしてしまう…
〇負けているとロットを上げてしまう…
〇予定していたよりも早くエントリーしてしまう…
〇現在のポジションが気になりチャートばかり見てしまう…
これはあくまで一例ですが、自分の弱点は結構多く見つける事が出来ます。また、克服するのがとても難しい内容もありますが、知っている事で回避できる事も増える為、最終的には
大きなプラスとなるでしょう。
相場の一番の敵は自分!?
「あの時ルール通りに損切していれば…」「あの時のポジションを持っていれば…」などトレードルールがあるけど、ルールを逸脱して後悔をした経験は誰もがあると思います。逆に言えばルール通りに行動をしていれば、利益がでた可能性があるという事です。つまり、トレードルールを守る事がトレードとって一番大切なことではないでしょうか。
まとめるとトレード日記をつけて、トレードルールを日々改良し、自分の性格をコントロールしてルール通りにトレードを実践すれば、勝利が近づくかもしれない。という事になるのではないでしょうか。
やってみよう!!
トレード日記をつけてみよう。
①簡易で問題ないのでトレードの結果をつけてみよう。書式は紙でもパソコンでも何でもOKです。
②トレード日記から自分自身を振り返ってみて自分のトレード性格を分析してみよう。
応援を宜しくお願いします(≧◇≦)
合わせて読みたい